iPhoneのバグ(データ通信ができない)
MVNO(格安SIMなど)を使うときに、回線によってはAPNプロファイルをダウンロードして設定する必要がある。 iPhoneではAPN設定を手動では設定不可能だそうだ。
11 proに差し替えて使うために、11proの物理SIM(以下、USIM)をesimに変更して、iPhone SE(第2世代)に差していたUSIMを11proに差し替えてプロファイル設定したものの、 データ通信ができない症状が発生した。
【環境】
iPhone①:機種…11 pro、USIM…y.u mobile(docomo)、esim…Softbank
iPhone②:機種… SE2、USIM…y.u mobile(docomo)、esim…povo(au)
iPhone③:機種…XR(検証機)、USIM…y.u mobile(docomo)
【試したこと】
手順1.iPhone①のデータ通信可能性確認
iPhone①に設定したy.u mobileのプロファイルを削除し、esim(Softbank)を「モバイルデータ通信」回線に指定するとデータ通信が可能なことを確認。
手順2.iPhone②のデータ通信可能性確認
iPhone①に差したUSIMをiPhone②に戻したうえ、USIMを「モバイルデータ通信」回線に指定すると、iPhone②でデータ通信を確認。
手順3.USIMの正常性確認
iPhone③にUSIMを差し替え、データ通信ができることを確認。
手順4.再起動、APNプロファイルの再インストール(何回か試した)
iPhone①にUSIMを戻し、設定したy.u mobileのAPNプロファイルを削除してから再起動、再びAPNプロファイルのインストールするも、USIMでのデータ通信不可。
手順5.USIMの認識確認
USIMでのデータ通信ができないiPhone①で、USIM経由での電話の発着信確認するも、正常に音声通話可能。
手順6.ネットワーク設定をリセット
iPhone①でネットワーク設定をリセットし、再度APN設定を再インストールするも改善せず。
【解決した方法(手順7以降)】
iPhone①にはAPNプロファイル以外にも、下記の2つのプロファイルがインストールされています。
- Softbank 一括設定(WiFiやメールなどの設定情報)
- Yahoo!メール設定(iPhoneの標準メールアプリでyahooメールを使うため情報)
手順7.すべてのプロファイルを削除
手順8.再起動
手順9.ネットワーク設定をリセット
手順10.APN設定をインストール
この手順7~手順10でデータ通信ができるようになったことを確認。
Softbankメールは一括設定(プロファイル)を使用せずに手動で設定し、Yahoo!メールだけプロファイルで再設定を行ったが、データ通信ができている。
Softbankのプロファイルが邪魔をしていたのか、ネットワーク設定のリセットだけではゴミなどの影響でAPNを認識しなかったのかは不明なものの、〈ネットワーク設定のリセット+APNプロファイルの再インストール〉で接続できない方は、プロファイルの全削除(もちろん、再設定できるような準備も忘れずに。)もご検討あれ。